『トランスジェンダー入門』5刷決定

2023年7月に発売した『トランスジェンダー入門』5刷が決定しました。ありがとうございます。

トランスジェンダー入門/周司 あきら/高井 ゆと里 | 集英社 ― SHUEISHA ―

性同一性障害特例法が施行されてから20年の間に性別を変更したトランスジェンダーの人の数よりも、ずっと多くの人がこの本を手に取ったということですね。

 

じんぶん大賞3位もいただきました。

2024年2月より全国の紀伊國屋書店にてフェア開催されるようです。

store.kinokuniya.co.jp

発売から早くも半年以上経ったわけですが......

本書を読んだトランスの人のなかには、「女らしさや男らしさに苦しんでいるわけではないが周囲に理解されなかったので、性別をめぐる2つの課題の説明が良かった」という方もいるようで、本書が役立って何よりです。

 

もともとトランスジェンダー関連の必須情報をまとめた「雑誌」のような内容を私は目指したかったので、面白さはないにしても、新書という短い媒体の中で目標達成できたのではないかと思っています。

 

もっとトランスジェンダー関連の書籍を読みたいと思った方には、下記の記事がオススメです(私が書きました)。

webmedia.akashi.co.jp